オープンカーで行こう!

春夏秋冬、季節を問わず、雨の日以外はルーフ全開で…

ブログ(2017年)

Anyca 乗りまくりイベント in 茂原ツインサーキットに参加!

更新日:

千葉県茂原市台田にある、茂原ツインサーキットまで行ってきました!

目的は、Anyca 乗りまくりイベントに参加するためです。

コースイン待ち

イベントは、13時からという事で、少し余裕を持って10時40分くらいに自宅を出発!

首都高速(横羽線)から東京湾アクアライン(東京湾横断道路)を使って、金田ICからは一般道にてアクセスしました。

ちなみに自宅から「海ほたるPA」までは、約35kmでした。

少し話が脇道に逸れますが、木更津アウトレットまでは、50kmを少し切るくらいだと思います。

東京湾アクアトンネル入り口(川崎側)

交通の流れとしては、土曜日という事もあり、川崎浮島JCT側からアクセスして、トンネル(東京湾アクアトンネル)の入り口から、トンネルを抜けるまで渋滞!

トンネルの長さが、約9.6kmなので、その分だけ渋滞していたということになります。

ただ。入り口から暫くは、ノロノロ走行で停車もありましたが、途中からは走行速度が非常に遅いものの、停車することはないくらいの流れでした。

スポンサーリンク


画像

搭載のドライブレコーダーの映像を活用!

▼参考購入先

⇒アマゾン

⇒楽天市場

⇒Yahoo!

オープンカー日和

海ほたるパーキングエリアを通過した時点で、まだ時間に余裕があったので、木更津金田ICから一般道へ下りました。

渋滞していた箇所はなく、山の中を気持ちよく1時間くらいドライブ!

茂原方向へ向かう山道

日差しも弱くて、最高のオープンカーライフを満喫できました。

愛車のBMW Z4だと、40km/h~50km/hくらいで流している時がベストです。

高速道路でもオープンで走りますが、風の巻き込みが結構強く、今日くらいの陽気だと、半袖では少し冷える感じです。

この辺は、上手く服装などを調節することで、感じ方は変わって来ますが…。

茂原ツインサーキットに集合

会場となる茂原ツインサーキットに到着すると、BMW Z4やMINIといったオープンカーからベンツ、ジャガーといった高級車まで、30台くらいが並んでいました。

のんびり走ってきたので、約2時間のドライブでした。

休憩なしでしたが、BMW Z4!単純な移動も楽しいです。

イベント内容

乗りたい車を選んで、オーナーさんと同乗走行する感じです。

自由に乗ってOKというオーナーさんも!

最終コーナーでのBMW Z4

参加台数や状況によって変わってくるみたいですが、この日は一度に6台がコースインして、4周が基本でした。

※走行中の追い越しは禁止。

周回ペースとしては、ドライバーさんや全体の雰囲気によって変わる感じでした。

全開でコーナーを攻めるような事はありませんが、ストレートでは全開加速!

といっても短めなストレートなので、100km/hは出ない感じです。

※BMW Z4の場合。

私の場合では、5人くらい同乗で、2カップルに貸出。

最後にオーナー自身でコースインという配慮があり、計32ラップくらいしました。

20代のころは、月1回くらいのペースで、日光サーキットなどを走っていましたが、30代では無し。

久々のサーキット走行が出来て、楽しかったです!

ブレーキを強化して、走行会に参加したい気持ちが芽生えたりも…。

この茂原ツインサーキットには、東コース(ロング)と西コース(ショート)があり、今回のイベントでは西コース(ショート)を利用。

東コース(ロング)では、普通の走行会が行われていたようで、少し覗いてみたのですが、スキール音を立てての走行は楽しそうでした!

Anyca

個人間で自動車シェアするカーシェアリングサービスです。

詳細は、↓↓

https://anyca.net/

次回は、11月4日(土)みたいですので、色々なクルマに乗ってみたい!

という方は、ドライバー登録して、参加してみてはと思います。

招待コード↓↓

XYZ123

これを利用してもらうと、2,500円分の割引ポイントがもらえますよ!

※期限は未定。

-ブログ(2017年)

Copyright© オープンカーで行こう! , 2018 All Rights Reserved.