オープンカーで行こう!ルーフ全開で/OPEN CARS
フォルクスワーゲンゴルフカブリオレバックショット
オープンカーで行こう!メールマガジンバックナンバー4号

メールマガジンバックナンバー

□4号

□メールマガジンID/登録


4号

★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆

_/__    _『オープンカーで行こう!』屋根を開け、心穏やかに
└◎─◎┘≡3 ─  2005/08/03 4号 〜 走行距離69km(T-T)

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★

こんばんは、オープンカーを満喫!といえない風吹 優哉です。

オープンカーを購入して2ヶ月が経過したのですが
購入直後にハイオクを満タンにしてからの走行距離が「69km」なんです。

メンテナンスなどのためにマツダディーラーやカー用品店へ
走らせただけって感じですね。

前号で「6月はメンテナンスをシッカリ行うことに決めました」
と宣言したもののメンテナンス不十分な箇所が幾つか残っています。

 ・タイヤ交換
 ・ブレーキフルード交換
 ・クラッチフルード交換

 ◇ロードスターで行こう!NA8C.NET

  今まで行ったメンテナンスなど紹介しています。
   多少画像もあるので、よかったら参考にしてみてください。

  http://www.na8c.net/

そして、車検が切れるまで、1か月を切ってしまいました。

■ 車検に合格しないと思われる箇所。

もともとタイヤは、4本とも残り溝が少なくなっていて
直ぐ新品に交換する予定だったんです。

しかしアルミホイールの一本に、僅かなリムの曲がりが見つかりました。

そこでホイールを含めて交換するか迷ったのですが、予算の問題もあるので
とりあえず2本だけYahoo!オークションで購入したんです。
(BBS15インチ+ADVAN NEOVA)

でもタイヤの状態が気に入らなくて、今のところ使用していないんです。
やっぱり中古タイヤは…特に現物を見ないのって……。

といった感じで、タイヤだけ交換すれば車検には合格できるので
あとは何処に車検(2年点検を含め)を任せるかです。

ただ当初の購入予算100万円の内、82万円を消化してしまったので
ユーザー車検もありかなって考えています。

■ 69kmしか走っていませんが、これまでのインプレッション。

流石に雲ひとつなく、お日様が真上にあるときは「暑い」の一言!
オープン状態での話です。

帽子をかぶり、エアコン全開でも停車すると暑いです。

でも走行していれば、思いのほか暑く感じませんね。

この夏場でも夕方くらいになって、日差しが若干でも弱くなってくれば
停車中でも、暑くて我慢できないって程じゃないです。

日焼け対策していないので、日焼けしちゃいますけど。

■ ロードスターのインプレッション。

タイヤ溝がないせいか、フロントの接地感が極端に低く感じます。
シルビア(S14)を所有していたときも接地感が今一って感じだったので
FR独特の感じなのかもしれないです……。

それとボディの剛性感も低く感じます。あくまで感じですけど…。
実際にボディ剛性が低いかどうかは解かりませんが……。

いずれも!のんびり走っている分には、なんの問題もないですけど。

■ 気になっているオープンカー/ウインドーショッピング編

 ◇ミニ コンバーチブル
  
   コンパクトで4人乗り!ホットモデルもあって
   エキサイティングなオープンカーです。  

  http://www.mini.jp/summercampaign001/cv/
  

■ 自動車にまつわる話題・出来事

 ◇ガソリン価格の値上がりが止まらない!
   レギュラーガソリン1リットル当たりの全国平均小売価格「128円」。

  関連記事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050803-00000125-kyodo-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050803-00000403-yom-bus_all

■ あとがき

予算的に厳しくなってきました。

原因のひとつに余計な商品の購入です。
タイヤ+ホイールの購入も現段階では無駄な出費となっていますしね(涙)
※約2万円の出費。売却する手もありますが、どうしよう??

それとマツダ電子パーツカタログB版をYahoo!オークションで
購入したのですが、A版がないとインストールできなかったんです。

なのでA版とB版セットを再購入しちゃいました。
※約6千円の無駄遣いです^-^;

□マツダ電子パーツカタログ。

車に使用されている部品の価格などを調べられます。
ディーラで部品の発注などに使用されているソフトです。

A版とB版があり、A版にインストール用のファイルが入っています。
B版に、ロードスター(NA)のデータが入っています。

そして予定外だったのが自動車保険料!

前車ミニバンでの保険料が5万円弱だったのに対し、ロードスターでは
車両保険の額を10万円下げたにもかかわらず7万1千円/年でした。

ABS、エアバック無しに加えてオープンカーなので安全面でも不利!?
事故率も高いと思われますし、仕方ないのかもしれないです。

でも、この差額は結構痛かったぁーーー!

それではまた(^o^)/~~

最後までお読みいただき有難うございました!

 ▽何でもOK.フォーム!気軽に利用してください。
   http://cabriolet.jp/inquiry/index.html

  ご感想もお待ちしています!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 発行者  風吹 優哉(ふぶき ゆうや)
□ 連絡先  fubuki@cabriolet.jp
□ Webサイト http://cabriolet.jp/
□ 登録解除 http://cabriolet.jp/
□ まぐまぐ http://www.mag2.com/ を利用して発行しています 。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ウェブログ:ユーノスロードスターNA8C.NETも合わせてご覧下さい!

メールマガジンID/登録/解除

はじめてのオープンカー選びから車関連の話題を交えてオープンカーの魅力を探究。

オープンカーで行こう!屋根を開け、心穏やかに (マガジンID:0000151715)

メールマガジン登録

メールアドレス:
Powered by まぐまぐ

車買取

オープンカーで行こう!メールマガジンバックナンバー4号

ウェブログ:マツダユーノスロードスターNA8C.NETへLets 'GO!