オープンカーで行こう!

春夏秋冬、季節を問わず、雨の日以外はルーフ全開で…

BMW Z4(E85) 前期 燃費

千葉県茂原市まで往復(サーキット走行を含む)した時の燃費! BMW Z4(E85) 3.0i 5AT

更新日:

往路での状況は、↓

Anyca 乗りまくりイベント in 茂原ツインサーキットに参加!

復路では、サーキットから10分くらい走ったところにあった、市原鶴舞IC(圏央道)から高速に乗りました。

市原鶴舞IC(首都圏中央連絡自動車道)

しばらく順調に走行できていましたが、木更津本線の料金所手前から渋滞が発生!

木更津(アクアライン)料金所からの渋滞

↑ドライブレコーダーの映像から。

GARMIN E530搭載!

⇒アマゾン

⇒楽天市場

⇒Yahoo!

事故渋滞の表示もありましたが、事故から時間が経っていたのか?

VICSで表示されていた位置に、事故車両は見当りませんでした。

結局、東京湾アクアラインのトンネルを抜ける所まで渋滞でした。

そこから首都高速(湾岸線)を使って、前回の給油と同じガソリンスタンドにて給油して帰宅です。

スポンサーリンク


走行距離

191.2km

※サーキット走行を含む。

給油量

18.89L(ハイオク)

@135円

実燃費

191.2km÷18.89L=10.1217575

約10.2km/L

サーキットで、短い直線とはいえ、あれだけ全開にして、渋滞の中を走ったことを踏まえると、驚きの結果です。

ちなみにオンボードCPでの平均燃費値ですが、首都高速を60km/hで走行していた時の最高は、14.7km/Lでした。

その後、走行速度が少し落ちてきて、最大15.1km/Lの表示まで到達しました。

サーキットに到着した時点では、13.8km/Lを表示していたので、アクアラインの渋滞がなければ、14.0km/L台も出そうです。

オンボード・コンピュータ表示値

↑給油した時点での表示。

平均燃費1は、自宅を出発する時にリセットした値です。

平均燃費2は、前回の給油時にリセットした値です。

そう考えると、満タン法にての燃費が約10.2km/Lだったので、そう離れていない数値です。

この燃費を維持したならば、まだ421km(航続距離表示)も走れた計算になります。

-BMW Z4(E85) 前期, 燃費

Copyright© オープンカーで行こう! , 2018 All Rights Reserved.