オープンカーで行こう!

春夏秋冬、季節を問わず、雨の日以外はルーフ全開で…

BMW Z4(E85) 前期 DIY ブログ(2018年)

5,000km走行でエンジンオイルを交換!

投稿日:

前回のエンジンオイル交換から5,346km走行した時点で、エンジンオイルを換えることにしました。

作業的には、前回と同じくDIYにて上抜きです。

使用したエンジンオイルも前回と同じ!

Castrol(カストロール)のEDGE(エッジ) 5W-40を使用。

前回と違う点を挙げるとすれば、オイルフィルターの交換がない点です。

スポンサーリンク


Castrol EDGE 購入

アマゾンにて廃油箱と合わせて注文!

購入したエンジンオイル等

前回購入したときよりも、カストロール エッジ 5W-40が少し安くなっていました。

⇒ アマゾンで購入

20Lが21,800円だったので、4Lを購入するよりも得かも?

エンジンオイル交換

基本的に前回と同じなので、作業内容などの詳細は省きます。

上抜きでエンジンオイルを交換! BMW Z4(E85) 3.0i

抜いたエンジンオイル4L

オイルチェンジャーの容量的に、一気に全部抜くことが出来ないので、とりあえず約4L抜いて廃油箱へ!

抜いたエンジンオイル2.2L

その後、約2.2Lくらい抜けました。

合計すると約6.2Lになります。

あとは、新しいエンジンオイルを約6.0L給油して終了です。

抜けた量に対して、少し給油量が少なかったようにも感じましたが、レベルゲージ的には丁度良かったのでOKとしました。

オイルジョッキやオイルチェンジャーの目盛りの精度や目分量などによる誤差の範囲かと…。

とにかくエンジンオイルが新しくなったので、明日のドライブも気分よく走れそうです。

エンジンオイル交換費用

▼ Castrol EDGE 4L

3,080円×2=6,160円

▼ エーモン ポイパック(廃油処理箱) 6.5L

431円

合計 6,591円

⇒ アマゾンで購入

-BMW Z4(E85) 前期, DIY, ブログ(2018年)

Copyright© オープンカーで行こう! , 2018 All Rights Reserved.