オープンカーで行こう!ルーフ全開で/OPEN CARS
フォルクスワーゲンゴルフカブリオレバックショット
オープンカーで行こう!マツダスピードB-SPEC.TOURING KIT

マツダスピードB-SPEC.TOURING KIT

□スーパーチャージャー/SUPER CHARGER KIT

□ノックコントロールユニット

□ライドハイトアジャスタブル(車高調整式サスペンションユニット)


スーパーチャージャー/SUPER CHARGER KIT

製品の特徴

エンジン本体に特別な加工や改造を施すことなく、全てボルトオンでの装着を前提とした、ロードスター専用エンジンチューニングキット。

改造の届出等や面倒な手続きを一切必要としない。

ただし、SUPER CHARGER KITの装着に伴い、燃料はハイオク仕様となります。

スーパーチャージャーの基本性能

エンジン 最大馬力 最大トルク パワーウェイトレシオ
B6型(1.6L)ノーマル 120ps/6500rpm 14.0kg-m/5500rpm 7.92kg/ps
B6型(1.6L)スーパーチャージャー 170ps/7200rpm 19.3kg-m/5000rpm 5.59kg/ps
BP6型(1.8L)ノーマル 130ps/6500rpm 16.0kg-m/4500rpm 7.54kg/ps
BP6型(1.8L)スーパーチャージャー 180ps/7200rpm 20.6kg-m/5500rpm 5..44kg/ps

メンテナンス

ロードスターB-Spec.スーパーチャージャー装着による特別なものはなし。

ただし、SUPER CHARGER KITの装着に伴い、通常よりも各部の劣化、摩耗が早まる恐れあり。

特に1.6L車両については、駆動系、特にディファレンシャルギア部の劣化、摩耗が著しいため、早めにオーバーホールを行い、ギア部を新品に交換することが望ましい。

車検(継続検査)

改造の届出等や面倒な手続きを一切必要なしなので、通常通りでOK。

参考価格

部品名/作業名 パーツNO. 価格
SUPER CHARGER KIT - \450,000-(税別)
取付工賃 - \30,000-(税別)

ノックコントロールユニット

製品の特徴

ノックの程度により「2〜20度」まで、自動的に点火時期を遅角し、余計なパワーロスなくエンジンを保護。

各気筒ごとに独立にきめ細かく制御。

発進時のノックによる誤作動を防止し、スタートしずらくなることはなし。

参考価格

部品名/作業名 パーツNO. 価格
ノックコントローラー 9EP5-18-290 \84,250-(税別)
取付工賃 - \15,000-(税別)

ライドハイトアジャスタブル(車高調整式サスペンションユニット)

製品の特徴

4段調整式複筒GASショックアブソーバ。

参考資料が少ないので解かるのは上記のみ。

参考価格

部品名/作業名 パーツNO. 価格
ライドハイトアジャスタブル 9EP6-30-001 \192,500-(税別)
取付工賃 - \46,000-(税別)
車買取

オープンカーで行こう!マツダスピードB-SPEC.TOURING KIT

ロードスターで行こう!Movable Type

ラッキー!B-SPEC付きマツダのユーノスロードスターを購入。ユーノスで行こうNA8C.NET。

正直、スーパーチャージャーてどう?ロードスター(NA8C)の整備を中心にオープンカーの魅力を探究!