オープンカーで行こう!

春夏秋冬、季節を問わず、雨の日以外はルーフ全開で…

BMW Z4(E85) 前期 DIY

ルームミラー型レーダー探知機(COMTEC ZERO 802M) 取り付け! BMW Z4(E85) 3.0i 右ハンドル

更新日:

純正のルームミラーに被せるだけ!

ルームミラー型レーダー探知機を、愛車のBMW Z4(E85) 3.0i 右ハンドルにDIYにて、取り付けました。

その時の備忘録です。

同時進行で、ドライブレコーダーも取付けたので、内容が重複する部分(画像等)もあります。

予めご了承ください。

スポンサーリンク


ルームミラー型レーダー探知機

数ある中から、コムテック(COMTEC)のZERO 802Mを選択!

選んだ理由としては、バックカメラ等の映像を表示させられるモニター機能が付いていたからです。

バックカメラ等のモニター設置位置での悩みを、一発解消してくれそうだったので。

それと、レーダー探知機も取り付ける予定だったので、一石二鳥を狙いました。

取り付け作業

ZERO 802M本体は、純正のルームミラーに被せるだけなので、超簡単!

BMW Z4(E85) 3.0i 右ハンドル 純正ルームミラー

向かって左側にGPSアンテナが内蔵されているので、その部分は隠れないように取り付けるのがポイント!

ですので、左側に少しオフセットして取り付けています。

その分を入れても、サイズ的に丁度良い感じです。

ただし、助手席側のサンバイザーは、フロントウインドウまで倒せなくなるのが、唯一のデメリット。

あとは、電源配線をどうするのか?

このZERO 802Mの場合、いくつか選択肢がありますが、今回は付属の電源配線ユニット(二線式)を使いました。

ZERO 802Mに同梱されている!電源配線ユニット

二線なので、アクセサリー電源(赤線)とアース(黒線)の接続だけで済み、作業は単純です。

それと、バックカメラ映像の入力用に、オプションのZR-11 AV入力ケーブルも購入しておきました。

ZR-11 AVケーブル

その為、ドライブレコーダーとの連携が不可能になるので、ドラレコはコムテック製ではなく、別メーカーの機種を買いました。

それでは、実際の作業の方に移りたいと思います。

まずは、ルームミラーからヒューズBOXまでの配線ルートの確保です。

サンバイザーを取り外して…。

この部分に関しては、ドライブレコーダー取り付けと同じ内容になるので、以下のページにまとめました。

ルームミラーからFUSEボックスまでの配線作業! BMW Z4(E85)

ヒューズボックスに関しては、以下のページを参照ください。

グローブボックス取り外し! BMW Z4(E85) 3.0i 右ハンドル

そして、既存(純正)の配線に沿わせる等して、ヒューズBOXまで配線です。

所どころ、エーモンのハーネス結束&保護テープ(アイテムNo.1777)などを利用しながら!

エーモン ハーネス結束&保護テープ(ITEM No.1777)

ヒューズからの電源取り出しは、エーモンのフリータイプヒューズ電源【平型】(アイテムNo.2836)を活用!

エーモンのフリータイプヒューズ電源【平型】(ITEM No.2836)

BMW Z4(E85) 3.0i 右ハンドル側のヒューズは、47番のRadio(7.5A)を利用。

このヒューズへの電源供給を確認したところ!

エンジンスイッチ位置の説明図

エンジンスイッチ0の位置で、電力供給なし、1の位置でありでした。

国産車でいえば、ACC(アクセサリー)のポシションが、1です。

E85前期型 アクセサリー電源とアースの位置

ということで、ZERO 802Mのアクセサリー電源(赤線)を、ここに繋ぎました。

アース(黒線)は、ヒューズBOX下あたりにあったネジと共締めです。

あとは、動作確認を行い、余った配線を整理して、取り外したパーツを元に戻せば完了です。

コムテック(COMTEC) ZERO 802M本体を取り付けた状態

写真だと分かりにくいですが、右側部分に時計やスピード計が表示されています。

電源配線も目立たずに取り付けられました!

理想を言えば、モニターは左側にあったほうが見やすいと思います。

右側だと、後方視界と被ってしまうので…。

本体の取付け向きを反転させることで、モニターの位置を左にすることは可能です。

ただし、その位置で取り付けると、このBMW Z4との相性は悪くなります。

GPSアンテナの位置、電源コード等の差し込み口の位置も変わってしまうから!

-BMW Z4(E85) 前期, DIY

Copyright© オープンカーで行こう! , 2018 All Rights Reserved.