購入後、すぐに交換しようと思っていたエアコンフィルターですが、ようやく交換することが出来ました!
交換作業的は大した事ないですが、目に見えていない部分という事で、延び延びに(汗
使用したACフィルター
MEYLE製 BMW Z4 E85 E86 E89 ACフィルター/エアコンフィルター
↑アマゾンにて購入。
4,082円(税込)+670円(送料)
交換手順
DIYで交換してみました。
作業内容としては、グローブボックス下側のカバーを外し、奥にあるエアコンフィルターのカバーを外し、新しいフィルターと交換します。
初めての交換作業でしたが、所要時間は写真撮影込みで、約15分。
カバー1の取り外し
グローブボックスの下を覗くと付いています。
+ネジ(左右)各一本で固定されているだけです。
画像の順番が前後しますが、フットランプのコネクターを切り離します。
エアコンフィルターが収まっているボックスが見えるので、下側カバーを取り外します。
↑この画像の視点であれば、カバーを少し左側にずらして下側へ。
エアコンフィルターが顔を出すので、下側へ引き抜いて取り外します。
一緒に枯葉なども落ちてきました。
フィルターの挿入向きから考えると、空気の流れとしては、奥側から手前にといった感じになると思います。
あとは、エアコンフィルターの向きに注意して、新しいエアコンフィルターを取り付けて、取り外したカバー2つを元通りに戻せば完了です。
と言いたいところですが、この購入したフィルターには空気の流れを表示するような記載(↓AIR FLOW↑等)なしでした(汗
いちおう何か書いてあるような部分はあるのですが、インクが滲んでいるのか?まったく読めません。
マイレなのでドイツ製かと思いきやメイドインTAIWAN(外箱記載)みたいなので…(汗
ということで、フィルター上下についているツマミの部分?のような耳の部分の付き方を古いフィルターを参考に、同じ向きで挿入しました。
あとは、国産車用のACフィルターだと、交換時期を示すステッカー(シール)が付属していたりするので、交換日、走行距離を書いてグローブブックスあたりに貼っておきますが、今回購入したマイレ製のフィルターには同梱されていませんでした。
交換時期が分かるようにしておくと良いかもしれないです。
DIYでの作業の為、部品代のみ4,752円で、新しいACフィルターに交換できました。
BMW純正部品だと、部品代だけで1万2~3千円だったと思います。
本来ならば購入したフィルターは返品するところでしたが…。
だから商品の中身確認をお願いします的な注意書きが入っていたのかも!
このような欠陥は良くあることなのかもしれないです?!
とりあえず200kmほど走行して、風量などに違和感が無かったので、これで良しとしておきます(笑
もしかしたら、気分次第で以下のフィルターに再度交換するかもしれません!
他の選択肢
↑このほうが4千円弱と安かった(汗
↑5千円を少し超えますが、Tポイント還元を加味すれば…。