春夏秋冬、季節を問わず、雨の日以外はルーフ全開で…

オープンカーで行こう!

マツダ・ロードスター(NCEC) ベースグレード 5速MT

更新日:

この三代目 マツダ・ロードスター(NCEC)は、新車で購入!

所有していた時期としては、平成19(2007)年6月から平成21年4月までの約2年間。

オープンカーとしては2台目に所有した車種です。

当時のグレード体系の中では、一番安いベース(2.0)の5速MTで、車両本体価格は、220万でした。

値引きなどの結果、約210万円をフルローンの60回払いで購入し、毎月の返済は約4万円と、少々無理して購入した記憶が強く残っています。

それでもオープンカーライフを満喫できたので、後悔はありません!

2人乗りのオープンカーなので、使い勝手としては良くありませんでしたが、当時は2人乗りでも、荷物も多く載せられなくても問題なしでした。

その後、諸事情により。ミニバンに乗り換えました。

それと、マニュアルトランスミッションを搭載していた点が良かったですね!

これからオープンカーを買うとなると、MTという選択ができるか?

微妙なところですが…。

最近のオートマチックトランスミッションは良くできていますので、2ペダルでもパドルシフト付などであれば十分楽しめます。

サーキット走行や峠を攻めるなんて事もないですから、AT(CVTを含む)を選ぶ可能性が高いかと思います。

三代目 マツダ ロードスター

2005年8月~2015年4月にかけて生産されていたモデルです。

よって、現在は生産が終了しているモデルです。

スペックやグレード別の装備、口コミ情報などは、以下のページが参考になります。

マツダ ロードスター カタログ by カーセンサー

  • B!