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リモートコントロールキーの故障それとも電池切れ?BMW 118i(E87) 2005モデル

更新日:

このBMW 1シリーズ(E87) 118iを中古車で購入した時点で、2つのリモートコントロールキーが付属していました。

ただ以下の1本は、ドアロックの開閉動作が出来ず!

おそらく純正のリモートコントロールキーだと思います。

ただもう一方は、キーレスのボタン色が、このシルバーに対してブラックです。

不具合の症状

3つあるボタンの全て、押しても無反応です。

ただエンジンの始動は出来ます。

また警告灯などの表示は何もなしです。

取扱説明書

エンジンは掛けられるので、キーレスの部分だけ故障しているのか?

それとも電池切れか?

もう一本の方は正常に動作しているので問題は無いのですが、気になります!

この118iのキーレスも充電式なんですね!

ロングライフバッテリーが内蔵されており、自動的にイグニッションスイッチ内で充電されるみたいです。

1年に2回以上使用して、バッテリーの充電をと書かれています。

スペアキーとして利用されていたとすれば、おそらく全く使われていなかった可能性も。

ということで、所用の際に反応のない鍵の方を使ってみました。

1時間から2時間くらいは走行したと思いますが、無反応に変わりなしでした(汗

↑次のページにこんな説明も!

リモートコントロール(キー)でロックできなくなった場合は、リモートコントロールキーのバッテリーが空になっています。

リモートコントロールキーをある程度の長距離走行時に使用し、バッテリーの再充電を行ってください。

ここでいう長距離走行とは、どの程度を指すのだろうか?

ということで、ETC車載機の再セットアップを行う為、往復で1時間ほど走りました。

すると、リモートコントロールキーでドアロックが行えました。

開錠は?ということで試してみると、開錠もOK!

単なる充電不足だったんだと一安心。

しかし、それ以降また無反応に(笑

また電池切れのようです。

ただこれまでとは少し状況が違い、警告灯が点灯!

取扱説明書によると、リモートコントロール(キー)の充電式電池または内蔵電池の残量が少ないときに表示されるようです。

対処方法としては、長距離走行するか、コンフォートアクセス用の電池を交換してくださいと書かれています。

コンフォートアクセス非搭載車なので、長距離走行が唯一の解決手段ということに!

どんどん走って良い方向に症状が改善されることを期待します。

もしくは電池の交換。

Z4と充電タイプという点では同じなので、ボタン電池が半田付けされていそうですが…。

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