愛車のBMW Z4(E85) 3.0iに装着している19インチのアルミホイールを基準に、Z4(E85)に最適なホイールサイズを探ってみます!
あくまで、↓このBMW Z4(E85) 3.0iが基準です。
フロント側は、なかなか良い感じです!
仕様
3Dデザインの車高調で、ローダウンしています。
ノーマル比で、どのくらい低くなっているかは不明です。
タイヤサイズ
前輪:225/35R19
後輪:225/35R19
ホイール
ADVAN Racing RSのステッカーがあるので、たぶん横浜ゴムのページにある!
Brand | ADVAN Racing RS for European Cars – YOKOHAMA WHEEL
↑これのBMW用 E46/M3(F),Z4M(F) のホイールだと思います。
そうだとすると!
PCD 120の5穴 ハブ径72.5mm
リムサイズは、19×8.5J
インセットが、38mm
になります。
念のため、タイヤを取り外して確認。
刻印を見る限り、19×8 1/2J 38とあるので、ホイールの仕様はこれで問題ないでしょう。
このサイズを前後で使用!
装着具合
フロント(前輪)側は、タイヤの頭頂部が完全にタイヤハウス内に収まっています。
もう少し外側に出したいところですが、少しネガ方向にキャンバーが付いているので、このサイズ(位置)で保安基準内ギリギリです。
アライメント調整でキャンバー角を調整できるのであれば、極わずかに外へ出せそうですが…。
あとは、同じサイズでもホイールのデザイン次第といったところです。
それとリムサイズにもよるかもしれないです。
225を8.5Jに付けているので、適用リム内に入っていますが、わずかに引っ張り気味かもしれないです。
オークションサイトなどを見ていると、BMW Z4(E85)のマッチング(適合)で、8.5J +35が結構多かったりします。
適合の意味にも注意が必要だったりします。
単に履けるのと保安基準をクリアー出来るのとでは、大きな違いがありますので!
でも結局のところ、複合要素になるので、実物を見ながら調整する他ないです。
ツライチという意味で、車検の問題を抜きにすれば、8.5J +35あたりが、程よいサイズかも?!
リア(前輪)側は、かなり内側に入っていて、かなり余裕があるので、もっと外に出した方がカッコいい!
リム幅が、8.5Jであれば、+30くらいでも大丈夫そうです。
※推測です。
ただタイヤサイズ(幅)が、「245」「255」「265」と広めの場合は分かりません!
純正サイズでも255/35R18(8.5J オフセット不明)の設定があるので、タイヤの幅という意味では、225より太くても問題はないようです。
あとは現車の状態を確認しながら、見極めるしかないかと!
例えば、このZ4の19×8.5J +38を変更すると仮定して…
8.0Jのホイールに変更した場合、リム幅が0.5インチ短くなるので、ホイールが内側に、12.7mm÷2=6.35mm引っ込む計算になります。
9.0Jのホイールに変更した場合、リム幅が0.5インチ長くなるので、ホイールが外側に、12.7mm÷2=6.35mm出てくる計算になります。
※リムサイズ(幅)の1インチ=25.4mm
これにインセット(オフセット)量が絡んで来るので、リム幅に加えてインセットも変更になる場合は、その分を加味する必要があります。
8.0Jのホイールに変更して、インセットが38から42に変更になった場合、先ほどの6.35mm引っ込むにプラス4mmとなり、トータル10.35mm内側に入ることになります。
9.0Jのホイールに変更した場合、インセットが38から30に変更になった場合、先ほどの6.35mm出るにプラス8mmとなり、トータル14.35mm外側に出て来ることになります。
考え方はこれで大丈夫だと思いますが…、いちいち計算するのは面倒です!
そんな時は、格安輸入タイヤ等で有名なオートウェイさんが提供してくれている以下の機能が便利です。
ホイールマッチング計算機
リム幅とインセット(オフセット)を入力して、「計測する」を行うと、どの位ホイールが内側・外側に移動するか計算してくれます!