春夏秋冬、季節を問わず、雨の日以外はルーフ全開で…

オープンカーで行こう!

BMW Z4(E85)に最適なホイールサイズとは?

更新日:

愛車のBMW Z4(E85) 3.0iに装着している19インチのアルミホイールを基準に、Z4(E85)に最適なホイールサイズを探ってみます!

あくまで、↓このBMW Z4(E85) 3.0iが基準です。

フロント側は、なかなか良い感じです!

仕様

3Dデザインの車高調で、ローダウンしています。

ノーマル比で、どのくらい低くなっているかは不明です。

タイヤサイズ

前輪:225/35R19

後輪:225/35R19

ホイール

ADVAN Racing RSのステッカーがあるので、たぶん横浜ゴムのページにある!

Brand | ADVAN Racing RS for European Cars – YOKOHAMA WHEEL

↑これのBMW用 E46/M3(F),Z4M(F) のホイールだと思います。

そうだとすると!

PCD 120の5穴 ハブ径72.5mm

リムサイズは、19×8.5J

インセットが、38mm

になります。

念のため、タイヤを取り外して確認。

刻印を見る限り、19×8 1/2J 38とあるので、ホイールの仕様はこれで問題ないでしょう。

このサイズを前後で使用!

装着具合

フロント(前輪)側は、タイヤの頭頂部が完全にタイヤハウス内に収まっています。

もう少し外側に出したいところですが、少しネガ方向にキャンバーが付いているので、このサイズ(位置)で保安基準内ギリギリです。

アライメント調整でキャンバー角を調整できるのであれば、極わずかに外へ出せそうですが…。

あとは、同じサイズでもホイールのデザイン次第といったところです。

それとリムサイズにもよるかもしれないです。

225を8.5Jに付けているので、適用リム内に入っていますが、わずかに引っ張り気味かもしれないです。

オークションサイトなどを見ていると、BMW Z4(E85)のマッチング(適合)で、8.5J +35が結構多かったりします。

適合の意味にも注意が必要だったりします。

単に履けるのと保安基準をクリアー出来るのとでは、大きな違いがありますので!

でも結局のところ、複合要素になるので、実物を見ながら調整する他ないです。

ツライチという意味で、車検の問題を抜きにすれば、8.5J +35あたりが、程よいサイズかも?!

リア(前輪)側は、かなり内側に入っていて、かなり余裕があるので、もっと外に出した方がカッコいい!

リム幅が、8.5Jであれば、+30くらいでも大丈夫そうです。

※推測です。

ただタイヤサイズ(幅)が、「245」「255」「265」と広めの場合は分かりません!

純正サイズでも255/35R18(8.5J オフセット不明)の設定があるので、タイヤの幅という意味では、225より太くても問題はないようです。

あとは現車の状態を確認しながら、見極めるしかないかと!

例えば、このZ4の19×8.5J +38を変更すると仮定して…

8.0Jのホイールに変更した場合、リム幅が0.5インチ短くなるので、ホイールが内側に、12.7mm÷2=6.35mm引っ込む計算になります。

9.0Jのホイールに変更した場合、リム幅が0.5インチ長くなるので、ホイールが外側に、12.7mm÷2=6.35mm出てくる計算になります。

※リムサイズ(幅)の1インチ=25.4mm

これにインセット(オフセット)量が絡んで来るので、リム幅に加えてインセットも変更になる場合は、その分を加味する必要があります。

8.0Jのホイールに変更して、インセットが38から42に変更になった場合、先ほどの6.35mm引っ込むにプラス4mmとなり、トータル10.35mm内側に入ることになります。

9.0Jのホイールに変更した場合、インセットが38から30に変更になった場合、先ほどの6.35mm出るにプラス8mmとなり、トータル14.35mm外側に出て来ることになります。

考え方はこれで大丈夫だと思いますが…、いちいち計算するのは面倒です!

そんな時は、格安輸入タイヤ等で有名なオートウェイさんが提供してくれている以下の機能が便利です。

ホイールマッチング計算機

リム幅とインセット(オフセット)を入力して、「計測する」を行うと、どの位ホイールが内側・外側に移動するか計算してくれます!

⇒ホイールマッチング計算機

  • B!