先日、愛車のBMW Z4(E85)3.0iに取り付けた、BMW純正のクルーズコントロール(以下、クルコン)。
中々というより…、非常に便利です。
付けてよかったです!
↑下側のレバーがクルーズコントロール用です。
操作方法
操作はステアリングコラム左脇、ウインカー等のレバーの下にあるクルコンのレバーで行います。
↑この画像で説明します。
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30km/h以上で走行しているときに、前側へレバーを押すと、その時の速度を維持して走り続けます。
これが、クルコンONの操作になります。
クルコンONの状態でもう一度押すと、1km/h速度アップ。
押し続けると加速状態に入ります。
離すと、離した時点の速度を維持して走り続けます。
アクセルペダルを踏むことなく加速が出来ます!
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レバー手前にを引くと、1km/h減速します。
引き続けると自動的にアクセルペダルが戻り、減速状態に入ります。
ブレーキがかかる訳ではないです!
離すと、その時点の速度を維持して走り続けます。
△OFF▽
レバーを上もしくは下に動かすと、クルコンが解除されます。
左ボタン
レバー左にあるスピードメーター表示みたいなボタンを押すと、クルコンONとなり、最後に記憶していた速度で走り続けます。
システムの停止
レバーでのOFF以外にも下記の場合は、自動的にオフになります。
・ ブレーキペダルを踏んだ時。
・ セレクターレバーをDからNにした時。
・ アクセルペダルを踏み込むなどして、かなり長い間、設定速度を上回ったり、下回ったりした時。
メモリー
エンジンスイッチを0(オフ)にすると、記憶されていた速度が消去されます。
操作感
レバー式なので、少し慣れは必要ですが、操作は難しくありません!
30km/hから使えるので、一般道でも活用できます。
長距離ドライブに出掛ける方は、付けておいて損のない機能だと思います。
私の場合は、DIYで取り付けたので、約2万円でクルコンが使えるようになりました。
このクルコンの価値を考えると、2万円はかなり安いと思います
DIYでの取り付け
参考になればと思います。
作業自体は簡単なのですが、実際のところはDIYに慣れていないと大変かも?!