BMW Z4(E85)のBMW純正クルーズ コントロールの良し悪しなど、使用してみて感じたことを率直に!
↑ウインカー(ターンインジケーター)の下側にあるのがクルーズコントロール用のスイッチです。
高速道路
一定速度で走り続けるには重宝する装置です!
個人的には欠かせない装置といえます。
スイッチを+▲側に押すと、その時の速度を維持して走ってくれます!
操作もとても簡単です。
また速度の微調整も可能なので、ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)のように車間の維持機能は付いていませんが、十分です!
高速道路で使用するぶんには全く問題なし!
標識等の見落としさえなければ、ついつい速度が出すぎてスピード違反で捕まるなんて可能性もほぼ0です。
運転免許証の維持にも貢献してくれます(笑
一般道
クルーズコントロール付きの車を運転する時は、一般道でもクルーズコントロールを活用します。
このBMW Z4(E85)に付いているクルーズコントロールですと、時速30km以上で利用可能になるので、一般道でも十分に活用できます。
ただ使ってみて一点だけ気になったことがあります。
それは、坂道での反応です!
少し速度が落ちると、速度維持のために、がぱっとアクセルを踏むようで、一瞬エンジンの回転数が上がります。
その為、急加速を始めるのではないかと少しドキッとします。
実際には設定速度よりも少し早いくらいまでですが…。
トルクの太い3.0Lエンジンとの相性が良くないのかもしれないです。
2.2Lであれば、もう少し緩やかな感じないかも?!
さらに吸排気系のチューニングも入っているので、マフラー音の兼ね合いなどで、余計にそう感じるのかもしれないですが…。
気になるのは、その部分だけです。
結論
クルーズコントロールの機能が、2万円(※)そこそこで手に入ります!
※取付工賃は別途。
個人的には、とてもお得な買い物だったと思います。
カウルボードのゴム部の劣化が気になったので、どちらを先にするかで迷いましたが、クルーズコントロールで正解でした。