前回のエンジンオイル交換からは、3,353km
前回のオイルフィルター交換からは、8,699km
走行した本日(令和2年1月29日)両方交換いたしました。
作業的には、前回と同じくDIYにて、エンジンオイルは上抜きで!
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交換パーツ
エンジンオイルは、Castrol(カストロール)のEDGE(エッジ) 5W-40を使いました。
このBMW Z4(E85)を中古車で購入したときから、今回で3回目のオイル交換となりますが、継続して使用。
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エンジンオイルのフィルターに関しても前回と同じ、ボッシュのOF-BMW-7を使いました。
エンジンオイル交換
手動式のオイルチェンジャーを使って、オイルレベルゲージの部分から上抜き!
基本的に前回までと同じなので、作業内容などの詳細は省きます。
フィルター交換
上から交換できるので、ジャッキアップも不要です。
基本的に前回までと同じなので、作業内容などの詳細は省きます。
このBMW Z4(E85)前期では、対辺36mmのソケット等があれば、オイルエレメント(フィルター)の交換も簡単!
ちなみにE85の後期型になると、このソケットを掛ける部分が無くなり、オイルレベルゲージも無くなっているようです。
オイルチェンジャー
6L以上抜けるので、容量が多いほうが便利です。
オイルを抜いている間にフィルター交換していたら溢れそうに(汗
廃油処理箱
前回の走行が、2019年の11月13日だったので、2か月以上ボディカーバーが掛かったままでした(汗
バッテリー端子外しておけば良かったかなと思いましたが、元気よく一発でエンジン始動!
今日は春の陽気で冬とは思えないほど暖かでしたが、屋根を開けてオープンでの走行は気持ちよかったです。
エンジンオイルも新しくなったので、2月は沢山走りたいところです。