オープンカーで行こう!

春夏秋冬、季節を問わず、雨の日以外はルーフ全開で…

BMW Z4(E85) 前期 DIY ブログ(2020年)

エンジンオイル/フィルター交換

更新日:

前回のエンジンオイル交換からは、3,353km

前回のオイルフィルター交換からは、8,699km

走行した本日(令和2年1月29日)両方交換いたしました。

オイル交換したBMW Z4(E85)

作業的には、前回と同じくDIYにて、エンジンオイルは上抜きで!

スポンサーリンク


交換パーツ

エンジンオイルは、Castrol(カストロール)のEDGE(エッジ) 5W-40を使いました。

このBMW Z4(E85)を中古車で購入したときから、今回で3回目のオイル交換となりますが、継続して使用。

Castrol EDGE

⇒ アマゾンで購入

⇒ ヤフーで購入

ここのところPayPayモールを含めYahoo!ショッピングが、TポイントとPayPayのポイント還元分を考えると安いです!

20%以上戻ってくることも多いので!!

エンジンオイルのフィルターに関しても前回と同じ、ボッシュのOF-BMW-7を使いました。

⇒ アマゾンで購入

⇒ ヤフーで購入

エンジンオイル交換

手動式のオイルチェンジャーを使って、オイルレベルゲージの部分から上抜き!

基本的に前回までと同じなので、作業内容などの詳細は省きます。

オイルチェンジャー

フィルター交換

上から交換できるので、ジャッキアップも不要です。

基本的に前回までと同じなので、作業内容などの詳細は省きます。

オイルエレメントの位置

このBMW Z4(E85)前期では、対辺36mmのソケット等があれば、オイルエレメント(フィルター)の交換も簡単!

ちなみにE85の後期型になると、このソケットを掛ける部分が無くなり、オイルレベルゲージも無くなっているようです。

カップフィルターに合うソケットサイズ

オイルチェンジャー

6L以上抜けるので、容量が多いほうが便利です。

オイルを抜いている間にフィルター交換していたら溢れそうに(汗

⇒ アマゾンで購入

⇒ ヤフーで購入

廃油処理箱

⇒ アマゾンで購入

⇒ ヤフーで購入

オイル交換時の走行距離

前回の走行が、2019年の11月13日だったので、2か月以上ボディカーバーが掛かったままでした(汗

バッテリー端子外しておけば良かったかなと思いましたが、元気よく一発でエンジン始動!

今日は春の陽気で冬とは思えないほど暖かでしたが、屋根を開けてオープンでの走行は気持ちよかったです。

エンジンオイルも新しくなったので、2月は沢山走りたいところです。

-BMW Z4(E85) 前期, DIY, ブログ(2020年)

Copyright© オープンカーで行こう! , 2020 All Rights Reserved.