昼食を食べた後は、近くにあった富士見散策公園へ立ち寄り、河口湖畔へ。
その後、河口湖ICより、中央自動車道へ!
ちょっと雲行きが怪しい感じが…。
スポンサーリンク
大月JCT
東京方面へ進む場合!
花咲きトンネルに入ってしまうと車線変更ができないので、気を付けたいポイントです。
この案内表示(大月JCT 1km)を通過したら、右側車線へ!!
雨雲接近
東京に近づくに連れて、パラパラと雨が…。
談合坂SA上り
桔梗信玄堂の桔梗信玄茶プリンパフェを買って食べました。
もしツアで紹介されていた格之進EXの金格ハンバーグ定食も食べたいところでしたが、夕飯の時間までは…ということで次回に!
初の渋滞
上野原ICの少し手前から渋滞が!
この渋滞は、この先で車線が減少する為の渋滞だと思いましたが、その先の小仏トンネルも約3Kmの渋滞。
そして圏央道の圏央厚木IC付近で事故渋滞13km、そして東名高速も大和トンネルまで渋滞ということだったので、上野原ICから国道20号へ。
もしかしたら渋滞に並んでいた方が早いかもしれないですが、渋滞の中をトロトロと走り続けるのは苦手です。
しばらく山道を気持ちよく走行。
オープンのコペン
信号待ちしていたところに、小雨がぱらつく中、屋根を開けた新型コペンが!
女性ドライバーのように見えました。
なかなかいい感じです。
国道16号
橋本駅南入口から国道16号線へ。
前方の空が、かなり不気味な様子です。
暫く進むと、ゲリラ豪雨に!
加えて渋滞も…。
横浜町田ICまで、80分の表示。
どうしたものか?
談合坂SAを出てから休憩なしだったのと、渋滞+豪雨という事で、イオン相模原店に避難しました。
立体駐車場へ入りたいところでしたが、車高的にどうか?分からなかったので、平置きに駐車。
5分くらいすると、雨足も弱まったので、店内へ!
暫くして、イオン相模原店を出発したところ、雨も弱まり、渋滞も解消されていました。
燃費
自宅近くのエネオスで、ハイオクを満タンに!
給油量は、23.87Lでした。
この日走った距離は、249.4kmだったので…
249.4km÷23.87L=10.4482614km/L
約10.45km/Lでした。
大人二名乗車、常時エアコン使用、オープン走行無という条件下。
ちなみにオンボードコンピューターの燃費表示は、10.8km/Lです。
満タン法による実燃費と乖離が少ない値を表示していたので、結構信頼できそうな印象を持ちました。
それと、BMW Z4(E85) 3.0i 5ATの燃費は、想像していたよりも良くて驚きました!
250km近く走って、ガソリン代も3,000円ちょっとでした。
渋滞なしで、高速中心であればもう少し伸びたと思うと、意外と悪くないのかも?!
受け取り方は、人によりけりだと思いますが…。
GARMIN ドライブレコーダー
愛車のZ4に取り付けています。