BMW純正のスイッチを取り付けるだけで、クルーズコントロール機能が使えるようになるようなので、私のBMW Z4(E85)3.0iでも大丈夫か?
まずは確認作業から始めてみました。
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コネクター探し
探しというよりは、確認作業です。
ステアリングコラムのカバーを外すと使われていないコネクターが有るようです。
遊んでいるコネクターが無ければ、スイッチを購入しても無駄になってしまうので、要チェック!
カバー下側
ステアリングホイールのロックレバー脇に、カバーを固定している+ネジが一本あるので取り外します。
ハンドルロックのレバーも必要に応じて、位置を変更。
あとは下側のカバーと上側のカバーを分離するだけなのですが…。
ステアリング側のロック部分が外れません!
もう少しで外れそうな感じもあるのですが…。
爪が掛かっているような感じでもあって、無理な力を加えてしまうとカバーが割れる可能性が高いです。
でもロックの構造が分からないので、どうしたものかと??
暫く頭を悩ませました。
ここが外れないと始まらないので、いっそのこと壊してしまおうかとも…。
でもガチャガチャやっているうちに、ふと解除のイメージが湧きました。
上側のパネルを前側に押しながら、下側のパネルを手前に引いて下方向へというイメージで外れました!
↑上側のロック部分です。
上下に動かしたので、少しダメージありな感じです。
その遊びが出来た分、なんとなく構造が分かったので仕方ない所です。
この程度であれば、取り付けの問題もないと思いますので…。
↑下側には突起があり、上側のフックした嵌っているような感じです。
まっすぐというよりは、45度くらいの角度が付いています。
文章だけでは上手く伝えきれないですが、このロックを外すには少しコツが必要になると思います。
↑反対側も同様です。
黒色コネクター
すこし画像だと分かりにくいですが、黒色の4ピンコネクタを発見!
おそらくこのコネクターが、クルーズコントロールスイッチ用だと思います。
部品発注
BMWディーラーにて注文しました。
在庫の方が、7個あるということで、翌日にゲット!
価格は、21,600円(8%税込)でした。
部品番号:6131 6940 989
これで準備万端!