BMW Z4(E85) の中でも別格なのが、Z4 Mロードスターです!
エンジンの排気量は、3.2 Lに拡大され、最高出力は343PSまで高められ、最大トルク37.2kgf·mと非常に太くなっています。
そして、唯一マニュアルトランスミッション(6速MT)を搭載しています。
そして、タイヤサイズも微妙に変更されているのです。
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Mのタイヤサイズ
カーセンサー の Z4 Mロードスター のページを見ると!
前輪:225/45R18
後輪:255/40R18
と書かれています。
M以外のZ4で、同じ18インチタイヤを履く時のタイヤサイズは!
前輪:225/40R18
後輪:255/35R18
です。
タイヤの幅は、同じですが、偏平率に違いがあります!
ということは、タイヤの外径も違ってくることになります。
▼ フロントタイヤ(前輪)
Z4 ロードスター | Z4 Mロードスター | |
タイヤサイズ | 225/40R18 | 225/45R18 |
ホイール径 | 18インチ | 18インチ |
タイヤ幅 | 225mm | 225mm |
偏平率 | 40% | 45% |
タイヤ外径 | 637mm | 659mm |
タイヤの外径差は、+22mm!
▼ リアタイヤ(後輪)
Z4 ロードスター | Z4 Mロードスター | |
タイヤサイズ | 255/35R18 | 255/40R18 |
ホイール径 | 18インチ | 18インチ |
タイヤ幅 | 255mm | 255mm |
偏平率 | 35% | 40% |
タイヤ外径 | 635mm | 661mm |
タイヤの外径差は、+26mm!
数字だけ見ると、かなり大きくなるような印象を受けます。
÷2した分だけ、車高もアップするハズです。
それと、スピードメーターの誤差も生じるでしょう。
今回、BMW Z4 Mロードスターのタイヤサイズ等を調べてみたのは、愛車のBMW Z4(E85) 3.0iに、BMW Z4 Mロードスター用のアルミホイールを装着できるかどうか?
これを確認したかったからです!
タイヤサイズ的には、フェンダーとのクリアランス等から考えると、なんとか履けそうな気がしました。
車高は上がってしまうので、同じ車高を維持するならば、車高の調整が必要になります。
幸い車高調なので、その辺の問題もクリアーできそうです。
スピードメーターの誤差に関しては、計算上、スピードメーターが40km/hを差している時、実際には1.6km/h速い、41.6km/hで走っていることになります。
1.6÷40×100=4
よって、この時のスピードメーターの誤差は、4%です。
平成18年までに製作された車の場合は、31km/hから44.4km/hまでの範囲に収まっていれば、車検的な問題はないそうなので、これもクリアー!
因みに、100km/hで走行しているときの実速度は104.09km/hです。
あとは、リム幅とインセット(オフセット)も関係してくると思うので、その辺の計算も必要です。
ということで、ここからは、Z4標準サイズではなく、今履いているアドバンレーシングRSと入れ替えた場合で計算してみます。
リムサイズは、フロント・リア共に19×8.5J インセット38mmです。
Z4 Mロードスター用
オートバックスのページに、Z4 Mロードスター 2006(平成18)年4月~2010(平成22)年4月 純正ホイールサイズとして以下のデータが掲載されていました。
・フロント 18インチ X 8.0J(+42)
・リア 18インチ X 9.0J(+30)
このデータを参考にオートウェイさんでマッチングをチェックしてみます!
ホイールマッチング計算機
まずはリアホイールから!
外側に14mm移動ですね。
どうでしょうか?
余裕で行けそうな気もしますが、タイア外径が大きくなることを考えると!
フェンダーとのクリアランスが、ほぼ無い状態になりそうです(汗
つぎはフロントホイール!
内側に10mm移動です。
ツライチからは少し内側に入りますが、タイヤ幅は225mmで同じなので、問題はなさそうです。
標準17インチホイールだと、8.0J(+47)のようなので、それよりは外側に5mmなので、サスペンションとの接触も大丈夫そうです!
Z4 標準のサスペンションを装着していませんが…。
この検証結果からすれば、 Z4 Mロードスター標準のタイヤサイズとアルミホイールを履くことが出来そうです。
もし無理なら、タイヤ外径は変えずに、ホイールだけ流用するのも悪くなさそうですが、新しくタイヤを購入するとなると、結構な出費です。
Z4 Mロードスターの中古車
中古になっても!
Z4 ロードスターと比べると格段に価格が高い!
圧倒的に流通台数が少ないので、希少性があるのでしょう。