オープンカーで行こう!

春夏秋冬、季節を問わず、雨の日以外はルーフ全開で…

BMW Z4(E85) 前期 燃費

埼玉県飯能市 metsa(メッツァ)へ

投稿日:

ここのところ一か月に一回も乗らない時が…(汗

ということで、今回も1か月以上ぶりのBMW Z4(E85)ライフです!

純正セキュリティを動作させる為に、バッテリーをつないだままにしているので、バッテリー上がりが気になるところですが…

全く問題ないようで、元気よく一発でエンジン始動!!

埼玉県飯能市にあるmetsa(メッツァ)を目指して、BMW Z4(E85)を走らせました。

東名への合流地点

目的地 公式サイト

【公式】メッツァビレッジ・ムーミンバレーパーク|metsa(メッツァ)

スポンサーリンク


走行ルート

1.第三京浜から環八を通り、練馬から関越自動車道

2.ひたすら国道16号

3.東名横浜青葉から圏央道

上記の3ルートから、圏央道を利用するルートで移動!

大和トンネル内(東名高速道路/E1)

東名高速道路へ合流すると、暫く流れが悪かったですが、大和トンネルを抜け、水頭橋を通過した位から徐々に速度が回復。

東名購読道路(下り)

圏央道に入って、厚木PAで小休憩。

厚木PA手前2km

その後も、狭山日高インターチェンジまで渋滞もなく順調に移動。

狭山 日髙 飯能 出口

高速を降りてからも渋滞などなく、10分と少しでmetsa(メッツァ)の駐車場に到着!

metsa(メッツァ)駐車場の入り口

駐車場は立体になっていました。

愛車 BMW Z4 E85

metsa(メッツァ)内をいろいと見て回り、帰宅の途へ。

metsa(メッツァ)駐車場の出口

ルート的には来た道を戻る感じです。

通り名も不明な狭い道

帰宅の時間帯ということで反対車線は渋滞していましたが、狭山日高ICまでスムーズに移動。

圏央道を八王子方面へ

来た時と同様に狭山日高ICを利用し、八王子方向へ。

八王子ジャンクション手前

八王子JCT近くまで来ると交通量が増えてきて、やや走行速度が低下するも、極端に走行速度が低下するようなシーンはなし。

東名高速(上り)

東名高速道路に合流する手前までは、渋滞の表示が出ていましたが、特段の渋滞はなく、横浜青葉ICまで到着。

料金所

高速料金は、2,530円でした。

この後、夕食を食べてガソリンを入れて帰宅!

燃費

給油量は、16.55Lで、この日の移動距離は、196.7kmでした。

この日の走行距離(OD)

196.7km÷16.55L=11.88551...km/L

約12km/Lという結果でした。

大人二名乗車、常時エアコン使用。

高速道路では屋根はクローズという条件下。

オンボードCPU表示値

オンボードコンピューターの平均燃費表示も、12.3km/Lだったので、給油量的にも問題はないかと思います。

移動した距離の多くは、60km/h~80km/hくらいでの走行だったので、好条件だったと言えそうです。

ACオフでもう少し燃費を稼ぐことは可能かもしれないですが、これだけ走ってくれれば満足です!

-BMW Z4(E85) 前期, 燃費

Copyright© オープンカーで行こう! , 2019 All Rights Reserved.