オープンカーで行こう!

春夏秋冬、季節を問わず、雨の日以外はルーフ全開で…

ブログ(2019年)

お花見へ東伊豆に!

投稿日:

桜が咲く季節となりました!

そこで桜を見る為に東伊豆へ、愛車BMW Z4にてドライブがてら行ってみました。

渋滞個所1

ただ花見のシーズンに加えて春休み期間という事も相まって、普段の平日よりも少し道路が混雑!

渋滞個所2

所々で渋滞していました。

渋滞個所3

西湘バイパスでは工事渋滞も!

ここを抜けた後は、道の駅 伊東マリンタウンまで順調でしたが…

渋滞個所4

伊東マリンタウンの駐車場に入るための渋滞!

平日とは思えないほど車も人も多かったです(汗

お昼ご飯を食べようと立ち寄ったのですが、伊東駅の方へ行けば良かったかもと少し後悔。

スポンサーリンク

道の駅 伊東マリンタウン

レストランやお土産、シーサイドスパなどがあり、人気の道の駅です。

伊東の道の駅・観光施設なら|道の駅伊東マリンタウン

伊豆中ばんばん食堂

まだ食べたことがないお店でということで、こちらを選びました。

伊豆中ばんばん食堂|静岡県 伊東市 熱海市

海鮮丼

数量限定の海鮮丼に、あおさの味噌汁(わかめから変更)、カキフライ、金目鯛のフライなどを注文。

注文したメニュー

幸せの黄色いトイレ

前に来たときは無かったと思いますが、きれいなトイレが完成していました。

第42回 伊豆高原 桜祭り

昼食を済ませて立ち寄ったのが、伊豆高原の桜です。

伊豆高原桜まつり | 伊東観光協会オフィシャルサイト

伊豆高原の桜

伊豆高原の桜並木は、満開までは程遠く5分先といった開花状況でした。

桜のトンネル

桜のトンネルに入ると、もう少し咲いていて6~7分咲といった感じでしたが、屋根を全開にして見る桜は中々乙なものでした。

この後、大室山のふもとにある桜の里へ!

タイムライン的には、車で走る前に伊豆高原駅の駐車場にBMW Z4を駐車して、歩いて桜見物しています。

桜並木(徒歩)

伊豆高原駅の方から歩いて桜のトンネルが切れるところまで!

徒歩で約50分かかりました(汗

少々勾配がきつい上り坂なので、トラックやバスが通過すると排気ガス臭が…(涙

マスクは必須かと!

桜のトンネル徒歩

それと、桜のトンネルへ入ると歩道が無くなるので、車の往来には注意が必要になります。

駐車場

駐車場の配置図

伊豆高原駅を目指して行くと、5か所の駐車場がありました。

さくらの里

園内には40種1000本の桜が有るそうです!

伊豆 大室山と桜

大室山麓 さくらの里 | 伊東観光協会オフィシャルサイト - 伊豆・伊東観光協会

伊東桜

満開までは未だ少し時間がかかりそうな感じでしたが、数種類の桜を鑑賞できました。

9月下旬から10月桜が咲き始めて、5月に花開く佐野菊や兼六園菊桜と8か月間にわたり色々な品種のさくらが咲くとのことです!

この時期は、夜になると桜のライトアップもあるみたいですよ!!

今回はライトアップは見送って、グランイルミを見に行きました。

伊豆高原 グランイルミ

伊豆グランパル公園にて開催されています。

入口

[公式]伊豆高原グランイルミ~4thシーズン~ |GRANILLUMI

イルミ1

米津玄師さんのlemonに合わせてイルミネーションが踊りだす「光と音のショー」やオーロラが躍動しているかのような幻想的な世界「フルカラーレーザーショー」は中々良かったです。

ジップラインなどのアトラクションも楽しそうでしたが、結構寒くて体が冷えてしまいました。

そこでアトラクションは、次回のグランイルミでということになり、この日は帰ることにしました。

帰宅

伊豆グランパル公園の駐車場を20時くらいに出発!

渋滞個所は無く順調に走ることができて、夕食をとるために寄った近所のファミレスに到着したのが、22時10分でした。

燃費

燃費計表示

平均燃費1は給油時に、2は自宅を出る時にリセット。

今回のドライブでは、10.9km/Lを表示。

行き結構ストップアンドゴーを繰り返すような走行シーンも多かった割には悪くない数値かなと!

実用燃費的には…

走行距離は、234.3km

給油量は、23.14L

234.3km÷23.14L≒10.12km/L

車両状態

今回も調子よく走ってくれました!

警告灯の点灯もなく、現状で何の問題もなしです。

電動のソフトトップも約10秒で開閉してくれるので、気軽にオープンエアを楽しめます。

-ブログ(2019年)

Copyright© オープンカーで行こう! , 2024 All Rights Reserved.