2018年のお盆休み(夏休み)を利用して、愛車のBMW Z4(E85)にて、一泊二日の長野観光へ出掛けました。
日程としては、8月10日(金)から11日(土)です。
ということで、自宅を朝6時ちょっと過ぎに出発!
最初の目的地は、蓼科湖としました。
自宅からだと東名高速→圏央道→中央自動車道といった感じで、諏訪南ICを目指します。
保土ケ谷バイパスは、交通量は多いものの渋滞個所はなし!
10日ということもあり、観光や帰省目的の車両というよりは、トラック等の仕事の車両が多いような印象です。
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東名高速道路
横浜町田ICの料金所に着くと渋滞が発生していました。
どこまで渋滞しているのだろうか?と少し不安になりましたが、本線合流までの渋滞でした。
交通量多めで、本線も渋滞気味ですが、停止するようなことは無く、低速で走行。
↑この大和渋滞表示板を境に、流れが良くなりました。
圏央道
海老名JCTから圏央道に入って、暫くは順調に走行できました。
愛川トンネルの中ほどあたりから少し渋滞!
トンネルを抜けたところで、渋滞がいったん解消しましたが、またすぐに渋滞の最後尾に。
ここから八王子JCTまで、ノロノロ走行。
八王子JCTまで、13kmの表示なので、約15kmくらいの渋滞だったと思われます。
また5km先の相模原ICで降りて、中央道の相模湖ICから乗るという選択肢もありましたが、完全に停車するような状況ではなかたので、渋滞の中をノロノロとでも進んだほうが早いと判断。
結果としては、八王子JCTから先の中央自動車道も相模湖ICあたりまで渋滞していたので、一般道の状況次第では、高速を降りたほうが早かった可能性も?
高尾山ICで降りるという選択肢も?!
八王子JCTからは、かなり流れが悪かったです。
JCT途中での追突と思われる事故の影響もあったのか?
この地点を通過すると同時に、後方からパトカー到着。
記憶では、結構な渋滞だったのですが、八王子JCTの通過に要した時間は、約6分でした。
本線合流から小仏トンネルあたりまでは、時速40km前後でゆっくりとした流れでしたが、停止してしまうような状況はなしでした。
小仏トンネルを抜けた後も似たような状況で、相模湖東IC付近まで到達。
30km/h以上で走れる状況の為、クルーズコントロールが使用できたので、疲労の蓄積も最小限!
43.6kmポストの相模湖渋滞表示板に、まもなく渋滞終了の表示。
相模湖 藤野 出口まで1kmの表示あたりから速度が上がり始めて、渋滞から解放されました。
ここの長い上り坂での速度低下が渋滞の原因のようです。
そして、ここから諏訪南インターまでは、渋滞個所も無く順調でした。
ただSAやPAは混雑していました。
談合坂SA(下り)
トイレ休憩をと思いましたが、かなり車が並んでいたので通過しました。
初狩PA
ここも入り口に車の列が出来ていました。ただ誘導係の方がいて、5分ほど待って駐車できました。
高速料金
この日は平日でしたが、ETCの休日割引が適用されて!
3,600円でした。
割引が無い場合は、4,580円になると思います。
とりあえず、980円のトク!
装着ドラレコ GDR E530
ここで紹介している画像は、こちらのドライブレコーダーの動画を利用しています。