ここのところ一か月に一回も乗らない時が…(汗
ということで、今回も1か月以上ぶりのBMW Z4(E85)ライフです!
純正セキュリティを動作させる為に、バッテリーをつないだままにしているので、バッテリー上がりが気になるところですが…
全く問題ないようで、元気よく一発でエンジン始動!!
埼玉県飯能市にあるmetsa(メッツァ)を目指して、BMW Z4(E85)を走らせました。
目的地 公式サイト
【公式】メッツァビレッジ・ムーミンバレーパーク|metsa(メッツァ)
スポンサーリンク
走行ルート
1.第三京浜から環八を通り、練馬から関越自動車道
2.ひたすら国道16号
3.東名横浜青葉から圏央道
上記の3ルートから、圏央道を利用するルートで移動!
東名高速道路へ合流すると、暫く流れが悪かったですが、大和トンネルを抜け、水頭橋を通過した位から徐々に速度が回復。
圏央道に入って、厚木PAで小休憩。
その後も、狭山日高インターチェンジまで渋滞もなく順調に移動。
高速を降りてからも渋滞などなく、10分と少しでmetsa(メッツァ)の駐車場に到着!
駐車場は立体になっていました。
metsa(メッツァ)内をいろいと見て回り、帰宅の途へ。
ルート的には来た道を戻る感じです。
帰宅の時間帯ということで反対車線は渋滞していましたが、狭山日高ICまでスムーズに移動。
来た時と同様に狭山日高ICを利用し、八王子方向へ。
八王子JCT近くまで来ると交通量が増えてきて、やや走行速度が低下するも、極端に走行速度が低下するようなシーンはなし。
東名高速道路に合流する手前までは、渋滞の表示が出ていましたが、特段の渋滞はなく、横浜青葉ICまで到着。
高速料金は、2,530円でした。
この後、夕食を食べてガソリンを入れて帰宅!
燃費
給油量は、16.55Lで、この日の移動距離は、196.7kmでした。
196.7km÷16.55L=11.88551...km/L
約12km/Lという結果でした。
大人二名乗車、常時エアコン使用。
高速道路では屋根はクローズという条件下。
オンボードコンピューターの平均燃費表示も、12.3km/Lだったので、給油量的にも問題はないかと思います。
移動した距離の多くは、60km/h~80km/hくらいでの走行だったので、好条件だったと言えそうです。
ACオフでもう少し燃費を稼ぐことは可能かもしれないですが、これだけ走ってくれれば満足です!